18日で9歳5ヶ月なった。
体重約12キロ、体高約48センチ。

FullSizeRender


9月から絶賛ムラ食い中です。おやつは喜んで食べるし、缶詰をトッピングした食餌なら完食するんで心配はないでしょう。

しかし。
先月からあまり元気がなく、散歩は公園散策ばかりで、走れる場所へ行ってもあまり走ろうとせず、すぐに帰ろうします。前はワクワクが止まらない感じで爆走していたのに。9歳だしなぁと思っても、中型犬だし同じ頃ピースはもっと元気でした。だからと言って身体のどこかが悪いような様子はありません。
もしかしたら、ピースとは別のニコとの散歩に切り替わって、自分が主導権を持ったことに戸惑いが出てきてるのかもしれません。自己主張は強くなってきているんですけどね、わがまま言うニコとのかけひきがうまく出来ないのかもです。
また、私が今一番に気にかけているのがピースであることもわかっているので、空気を読んでいるのかも???
真ん中の子は上下に挟まれてつらいかもですねえ。もちろん、フォローは心がけてますが。

そんな9歳5ヶ月、うちの子になって8年4ヶ月と3週間。