体重約28キロ、体高約78センチ、10日で13歳2ヶ月になった。

FullSizeRender


さて、その後下痢は9日夕飯後〜夜散歩でありましたが、翌日には治まっていたので一過性のものでしょう。一応ビオフェルミンを与えました。

昔は器がピカピカになるまで舐めていたのに、今はあちこち残りカスがついています。が、ラヴィのを狙うほど食欲はあります。
散歩ももっと歩きたい様子がうかがえます。

2ヶ月近くしてなかったシャンプーをしたついでにお尻の毛をだいぶ妹にカットされました。初めてのサマーカット。老犬にこの夏の暑さは厳しく、長さだけ調整しました。ぱっつん切りなのでカッコ悪いです。ただ、ブラッシングや散歩後のケアが楽になり、ピースにとっても時短となったので見た目より実を取った感じです。

8月に入り、20分を超える散歩では家まで足どりを保つことができなくなりました。引きずる足に重さがあり、度々立ち止まります。これが30分を超えるとゴロンまでします。まだ自力で立ち上がれますが、いつでも介助できるよう、介護ハーネス(腰を持ち上げるもの)を持ち歩いてます。
また、後ろ足に履かせる靴下もお試ししながら新調しています。すぐに破けてしまうのが難ですが、普通の幼児用靴下が一番歩行に邪魔にならず良いです。朝はゴム加工のされた靴下、夜は普通の靴下と履きわけしてます。左足の甲が赤くなっているので、これを防ぎたいのですが良い案が浮かびません。(^^;;

家の中でも後肢に力が入らないのか滑ることが多くなってきて、廊下などで起き上がる際にはだいぶゆっくりになりました。
元気はあるものだから暴れて(本人は運動のつもり)尻もちをついたりしてます。ヒヤリとしますが動きたいものを止めさせるのも気の毒でなりません。
廊下やタイル床で体を冷やすので、この時期はカーペットを敷くのもためらわれます。早く秋にならないかな。

購入してる靴下などの詳細はこちら↓

https://room.rakuten.co.jp/room_miplon1018?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others

この度購入した介護ハーネス↓

介護ハーネス - Pawaboo 大型犬用 歩行補助... https://www.amazon.jp/dp/B078WRNVWJ?ref=ppx_pop_mob_ap_share