初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2018年11月

18日で8歳6ヶ月になった。
体重約12キロ、体高約48センチ。

FullSizeRender


良い季節なので走りたがるし散歩も長く行きたいようです。もう少ししたらピースとは別散歩にしようかな。

ベッドでのおもらしがまたありました。まずいと思ったのでしょう、チョロチョロと出てくるおしっこを舐めてました。まあ、間に合いませんね。
ここへきてどういうことか? 対処法としてはベッドに入る直前におしっこ誘導です。

左前肩のニキビのようなデキモノはいつのまにか取れてました。完全になくなったわけではないけれど、これ、両肩ほぼ同じ位置にできてます(右前肩のはとうに取れたまま。ただし同じく芯は残っている様子)。

食欲もあるし変わったことはありません。

そんな8歳6ヶ月、うちの子になって7年5ヶ月と3週間。
mixiチェック

体重約32キロ、体高約78センチ、10日で12歳5ヶ月になった。

FullSizeRender


毎回書いてるけど、後ろ足が弱くなりました。散歩時、引きずる爪音が徐々に多くなってきました。スタスタ歩きも減りました。どうやら私のペースに合わせるのも嫌なようで、けっこうゆっくり歩きます。3頭連れで散歩してますが、チビ2頭の速いこと。でも、爆走こそしませんが、暴れるようには走ります。体を動かしたいのでしょう。はやはり犬ですね。
暴れるといえば、朝起き抜けにひと暴れするのも変わりません。狭い空間で尻尾を追うようにくるくる回るだけですが。ベランダでニコを追い詰める時、嬉々としてます。散歩で好きなテツくんに会うと遊ぼう攻撃、うーちゃんに会っても「走ろうか!」と呼びかけます。飼い主としてはハラハラするけど嬉しい行動です。
1日でも長くそんなピースが見ていられますように!
mixiチェック

ニコ、推定5歳半。
2016年の11月2日にやって来たので、2日で2年です。

IMG_4808


2年、あっという間ですね。その間にクリアできたことって…うんちは三ヶ所くらいのとこにしてしまうし(直し方がわからない。というかまあいっか状態)、おしっこもたまにやらかすし(これが一番困る)、ご飯の支度中のマテが続かないし…。

爪切りは出来るようになりました。ただし、タイミングをはかってどうにか、です。あとは私が手際よくパチパチ切れるようになるのが課題です。

耳垢も少しずつ良くなっています。綿棒でこまめに拭き取っているのですが、あまり奥まで掃除できないし、イヤークリーナーも耳掃除が嫌いになったら困るのでしょっちゅうは使いません。病院では何も言われなかったので常在菌による汚れと認識してます。ラヴィもお手入れだけできれいになったので。

洋服はやはりダメですね、痒がって。嫌いみたいです。ハーネスも嫌いです。着せますけども。なぜ痒がるのかはわかりません。被毛の状態はだいぶ良くなったと思うのですが、部分的に退色してるのは変わりません。

ギャロップもうまくなりました。ベランダでも走ります。他の子と比べたらおかしいですが。これはたぶん直らないですね。

先日久しぶりに脱走犬のシロが(勝手に命名、ほんとの名前は知りません)家の前まで来たのですが(おそらくラヴィに会いに)、生意気に吠えてました。ラヴィねーちゃんに近づくな! とでも言いたげな態度でしたw ふだん他犬に吠えることはほぼありません。

ニコは明るくて、良い子です。ぽやっとした顔がスニフにそっくり。
mixiチェック

このページのトップヘ