初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2018年10月

18日で8歳5ヶ月になった。
体重約12キロ、体高約48センチ。

FullSizeRender


4〜5日前に珍しいことにラヴィがベッドにおしっこをしてしまいました。はい、一緒に寝ている私のベッドです…。
4〜5日とは、いつだかわからない、少なくとも一晩はそれと気づかなかったからです。なんか臭うなあ…と思ってても、まさかという気持ちがあり、気のせい気のせいなんて悠長なこと思っていたのでした。しかし二晩目にやっぱり臭うと探してみたら、わずかに湿っぽく臭い立つ場所がありました。時間が経ちすぎているので叱れません。
布団は掛け敷き両方染みているようなのでクリーニングに出しました。ベッドマットレスにしてなくて助かりました。
でもなぜ? と予想するに、したくなったけど扉が閉まってて出ていけないから我慢の限界に達しその場でしてしまった…ではないかと。それが寝る前なのか朝起きぬけなのかはわかりません…。
実はむぎはが部屋を荒らす(特にコルクボードに刺している画鋲を取って転がして遊ぶ)ため、自室の扉は常に閉めっぱなし。ピースとラヴィが就寝〜朝散歩の支度ができるまで部屋のベッドにいる間も扉を閉めて閉じ込めてる形になっているのです。

裸犬にとっては少々寒くなりましたが、良い季節には変わりないのでラヴィも元気です。8歳ですがまだまだ走ります。

そんな8歳5ヶ月、うちの子になって7年4ヶ月と3週間。
mixiチェック

体重約32キロ、体高約78センチ、10日で12歳4ヶ月になった。

FullSizeRender


少し涼しくなったとはいえ、まだまだ気温定まらず、ピースの呼吸も荒いままです。でもそれはもしかしたら加齢による心肺機能の低下じゃないかと、去年あたりから思ってます。検査してないのでわかりません。
10日の朝散歩では久しぶりにラヴィを追いかけて走り…いや、暴れてました。まだこんなに動けたかと嬉しい反面、転びそうでヒヤヒヤしました。

2箇所大きめの脂肪腫がありますが、大きさは変わってません。食欲もあり、わがままも通常運転です。匂い取りは度が過ぎてますが。

いつも楽天で犬グッズを買っているのですが、使ってみて本当にオススメな商品を楽天My ROOMで紹介しています。ぜひチェックしてみてね。
(※犬グッズ以外のものもあります。)
mixiチェック

ニコ、推定5歳。
2016年の11月2日にやって来たので、2日で1年11ヶ月です。

FullSizeRender


30日夜半の台風は、雨戸を閉めていたものの暴風雨は予報通り激しかったようで、ニコも怖かったのかもしれません。1日、朝起きるとニコの寝床となってる居間に転がっているクッションがおしっこまみれ。その後叱られると思ったのか、私から逃げて二階へあがりおしっこ…。うーん…。
残念ながらまだ1ヶ月に1回は失敗します。

時間がわりと正確にわかるようで、散歩、ご飯は確実に読み取ります。関連付けで覚えていることも多々あり、夕方の電話でデイサービスから帰ってくる母を迎えるために表玄関に出る、洗濯機の終了音が鳴るとベランダに出られる、人間の食後にもらえるおやつ、楽しいことは覚えやすいと、教科書通りの犬です。

それにしても明るく能天気な子です。
mixiチェック

このページのトップヘ