初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2017年10月

25ca6462.jpg
9月の時点で肋が目立たなくなっただけではなく、ツヤも出てきたと言われます。太らせることを第一にフードを選んでましたが、間違いなかったようです。良かった♪

私がよく叱る(怒る)ので、本当にたいした用事がないただ呼ぶときはほぼ来ません。来たところで捕まえようとすると脱兎のごとく逃げて行きます。なんだそれ。

ずっと掃除機の音が嫌いで逃げ惑います。猫たちもラヴィもいつの間にか慣れたので、ニコもそのうち平気になるでしょう。

【排泄】
裏口の門扉横のブロック塀(内側です)もトイレになってしまい、またこれが水が溜まりやすく、臭いがかなりついてしまいました。
考えてみると、街中のあらゆるところ、こんな臭いをつけさせているのだなぁ犬飼いは、と反省ですね。一時は家でさせるようにピースやラヴィを躾けようとしましたが、マーキングを覚えさせてしまったので、家で排泄できても完全に止めさせるまで気力がもちませんでした…。犬はいくつからでも躾けられると言うので、全て飼い主の怠慢になります。
ニコは長い散歩になると道端でも排泄をしますが、ほぼ家トイレです。これを徹底したほうがいいですねぇ…。

その家トイレ、なんだかんだ、誘導しなくても設置してある2ヶ所のトイレにするようになりました。たまに興奮したり怯えたりでちびることがありますが。それと、やはり間に合わないというときがあります。去勢障害でしょうか?

というわけで、うちへ来てからおよそ10ヶ月で家トイレは覚えたと言ってもいい状態になりました。しかし、おしっこのみ。うんちはトイレにしないままです…。

【散歩】
ハーネス嫌いで、朝の散歩のときはなかなか出て来ません。夜は首輪なのですぐ出て来るのですが。
雨天は散歩に行きません。
mixiチェック

05e6850e.jpg
18日で7歳5ヶ月になった。
体重約11キロ、体高約48センチ。

1日、久しぶりに爆走して左前足を傷めたようです。おそらく小指にあたる指。歩き始めはびっこをひきますが、しばらくすると普通に歩きます。ピースと同じ捻ったかなんかで痛いんじゃないでしょうか。3~4日で治りました。

今月も雨続きで、本降りのときは散歩に行きません。運動不足になってます。時々ニコとむぎはを追いかけてますが。

そんな7歳5ヶ月、うちの子になって6年4ヶ月と3週間。

mixiチェック

29cbc3a2.jpg
体重約32キロ、体高約78センチ、10日で11歳4ヶ月になった。

19日朝散歩で左脚脛負傷。ちょっとつまずいて下水溝に落ちて擦ったようで、2センチほどの傷が…。細かく足の甲までポツポツありました。それが帰宅後のブラッシングで「わわわ血がたれてる!」と気づいたという…。で、思い返せばあの時やったのかなと予想がついたわけです。
とりあえず水洗いと消毒、抗生剤代わりにマヌカハニーでしのぎ、さて病院へ行こうかどうしようか迷ううち休院日含め3日が過ぎ、なんとかなるかなとアイプクリームでも対処し始め…。しかしよくよく見ると、パックリと傷口は開いており、これは人間なら縫合かもなぁ…なんて思いました。
治りかけになると舐め始め、注意が必要でしたが、3週間たって傷口がようやく乾いてきました。
病院へ行くタイミングをいつも失敗してます。行くほどでもないときに限って慌てて行くのでスカを食らいます。そんな頭があるので、これくらい大丈夫なんて思ってしまったんですね。今回は行ったほうがよかった事例かもでした…。

2日、朝散歩で左後ろ足の爪を傷める(´Д` )。付け根を擦ったようで少し出血。後ろ足のつまづきが増えたせいですかね。あと、腰が揺れるようになりました。それと、おしっこをするとき片足を上げるのですが、普通にしゃがんですることが多くなりました。片足ではバランスが取りにくい様子です。
ベッドの高さを調整するのはいつがいいだろう、2階へ上げられるのはいつまでだろう、危険だから車の座席を外したほうがいいかな…などなど毎日様子を見ながらはかるようになりました。
mixiチェック

このページのトップヘ