初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2017年06月

7fbbf6d2.jpg
18日で7歳1ヶ月になった。
体重約11キロ、体高約48センチ。

大気の状態が不安で、気圧の変化を敏感に察知するラヴィは、夕飯の時間になると落ち着かなくなり(震えたり)、時間通りに食べられません。夜散歩に出かける頃には安定し、帰宅後に夕飯を食べます。この時、ピースはさすがに理解するのですが、ニコが自分にもくれくれ大騒ぎ。ラヴィはピースやニコほど食に執着がないので、勢いに負けて譲ろうとするので私の助けが必要です。私に守られた中での遅い一人夕飯。(^^;

くっついてまわるニコがうざそうです。邪魔するなよ! と言いながらも、私の顔色をうかがいながらよく耐えてるほうです。いい子だな、ラヴィ。
散歩がピース合わせなので不満そうです。もっと暑くなってきたら別々にしよう。

そんな7歳1ヶ月、うちの子になって6年と3週間。
mixiチェック

76aaff5e.jpg
体重約32キロ、体高約78センチ、10日で11歳になった。

11歳です!
特にお祝いはありませーん!\(^o^)/
強いて言えば、バディベルトのハーネスかな。まだ届いてませんし試着もしてないので使えるのかわかりませんが。^_^;

11歳、毎日ドキドキしながら様子を見てます。

冷房は23度です。でも床に寝ることが多いのでもう少し上げたい…( ;´Д`)。

えづきは相変わらずです。暑さもあり呼吸も荒く、よだれ焼けもひどくなってきました。散歩時間も長くて30分です。階段をのぼるのがちょっとだけ遅くなりました。ベッドも高さも調整したほうがいいかな? 様子見です。よく眠り、だいぶ弱々しくなりました。変わらないのは食欲です。

久しぶりに7日朝、広場で爆走したのはよかったけれど、お尻にはかすり傷を作り、左前足は傷めてしまいました。帰宅直後はなんともなかったのですが、一休みした昼過ぎ、動き出しに足をかばい、そのうち動く都度ヒンッと鳴くように。以前も傷めた箇所です。少し腫れているようなのでとりあえず保冷剤を巻きつけて冷やしました。

【以下、経過観察】

翌8日、朝散歩に起きてきません。辛そう。ラヴィとニコの散歩後、1頭引きでなんとか外へ出るも、途中で止まることしばしば。そのたびにこちらを見て、「んー、ちょっと痛くて歩きたくないかも~。でもうんこもおしっこもしたい~。」と言っている気。移動できる範囲内で排泄をして早々に帰る。家では廊下に寝そべる中、ニコが騒がしく往来すると一喝。相当不調そう。なんとなく、足から首にきているのかもと思い当たり、夕飯に痛み止めを入れてみる。夜散歩に出る頃になるとヒンヒン言わなくなった。
9日、朝散歩普通に参加。少しびっこを引くものの、薬のせいかヒンヒン鳴かない。これはこれで無理しがちになるので考えものだが、この日も夕飯に痛み止めを入れる。
10日、まだ少しびっこを引く感じはあるものの、小走りもしてだいぶ良さそう。痛み止めは中止して様子見。
11日、朝の時点では順調。

mixiチェック

c6c25e17.jpg
爪切りは出来ないので相変わらずやってもらってます。カフェのトリミングが予約でいっぱいだとその日に出来ないので、病院で。

ブラッシングが好きなのを発見しました。ハーネスを嫌うのは痒いからだと予想してましたが、ブラッシングはその痒みに効くから好きなんでしょうね。
夏用のメッシュのハーネスを、ラヴィとお揃いでピムリコで買いました。ピムリコのハーネスはさすが犬種に合う作りで良いです。ボルゾイ用もあればいいのに…。

洗濯干しにベランダに出るのが好きで、洗濯機の終了音が鳴るとベランダに行くんでしょ???? とワクッとしてアイコンタクトしてきます。犬は楽しいことを覚えるのは早いですね。

2日夕方ゲポゲポするのでまたか???? と構えたら、なんと丸められた銀紙をふたつ吐く。チーズの包み紙です。ゴミ箱漁ったんですね。気づきませんでした。いつ飲み込んだのかもわかりません。まだお腹にあるのかどうかさえも。吐き出せたのでそのまま様子見。最悪腸閉塞が待ってるかもです…( ;´Д`)。

【排泄】
車庫トイレにしても家トイレにしても庭トイレにしても、うまくいってるな~と思うとやらかします。
暑くなって水をよく飲むようになり、それが一度に大量摂取なのでおしっこの量が半端なく、また我慢がきかないのでこれまでのタイミングでは合いません。
それとビビりおしっこがあります。うれションの類いです。おしっこがたまってると大量に出るし、たまってなければちびりしっこで済みます…。たいがい叱られて逃げるときにするので部屋中撒き散らしです。
うんちは相変わらずテキトーな所にします。下痢便だったときのことを考えるとなんとかしたいのですが、おしっこもままならずどうしたらいいのか…。

【散歩】
お昼の散歩が癖付いているので11時頃になるとソワソワし始めるほどに散歩好きになりました。けれどさすがに夏日並みの気温では出て行かれません。現在基本朝晩になってます。陽射しが強くなく気温もあまり高くない23度くらいの日は日中も出かけます。
表通り、高架下は足早になるのでまだ苦手のようです。それと『帰る』がわかるみたいで、やはり足早になります。ピースやラヴィのように歩きの速度が一定ではないのでわかりやすいです。

【コマンド】
オイデが出来ません。

犬種の特性上、また個体の性質上、飼育法がちょっと厳しすぎるのかもしれません。というか躾法が合ってないような気がします。つくづく、同じようにしか育てられないことが申し訳ないなあと思います。反省するなら変われって話ですよね。(^_^;)

写真、キャンキャンの付録、星型のライトが瞳に映ってます。^ ^
オヤジくさい顔…( ;´Д`)。

mixiチェック

このページのトップヘ