初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2016年08月

ec464600.jpg
8月8日、久しぶりにアニホスへ行って来ました。
肛門腺チェックもだいぶしてなかったのですが、今回行ったときも絞りませんでした。目立ったトラブルがないので余計なストレスは避け、他に気になる点を検診しました。

10歳になって健康診断もしていなかったのですが、これはよく考えることで、何か異常が出てからでもいいんではないか、投薬や負担の多い治療は犬のためになるのか、病気になってからでは遅すぎる、早ければサプリでしのげる事もあるのではないか…などなど。結局肝臓(ALPが高めに出る)が心配だったので血検はしておこうと思い、ここ1年ばかり徐々に増えてる朝のえずきを問題とし診てもらいました。

えずきは空腹時間の問題かと夜におやつを増やしたりしてたのですが、その程度じゃ変化はありませんでした。シニアなので食事回数を増やしてもいいかなとも思いますが、タイミングがつかめず。また、人間の場合がそうであるように、年齢的に有りのことかもと思ったり…。さらに、いまに始まったことではなくも、土やよく草を食べるのも気になり…とりあえず他の原因を探ってもらおうと思ったわけです。

そんなわけで胸から腹部をエコー検査。腸管の周りに脂肪のようなモヤモヤしたものが写りましたが、何であるか判断するまでには至らず。それ以外は異常なし。子宮卵巣と取っているので、そのせいかなぁと素人目で思いました。えずきについては胃腸薬(プロミナド錠)を4日分で様子見、ひどくなるようであればレントゲンなどの再検査です。しかし、これ、消化が促進されるわけだから意味ないんじゃないかなと思った通り、飲ませるとえずきが多くなった印象です。

血検はなんとすべて基準内値でした。心配していた肝臓もどうやらサポート食品でカバーできたようです。嬉しいです。

それから、右前脚に脂肪のかたまりのようなポッチがひとつできていたので診てもらいましたが、やはりイボみたいなもので問題はないとのこと。大きくなってないので大丈夫だろうとは思ってましたが…。

そして白内障はどうかと診てもらうつもりが忘れてしまいました( ;´Д`)。 少し白みかがってるような気がしないでもないんですが…私自身目がだいぶ悪くなったんで…あと匂い取りが念入りな点とか…まあ、ケアは始めておこうかな。それと左脇腹にしこりがあります。気づいたのはもうだいぶ前、半年は経つかと思います。皮膚の内側にあるようで、つまめます。痛がらないので大丈夫かなと思ってますが、これも診てもらうのを忘れました( ;´Д`)。また、最近左脇下に同じようなしこりを見つけたので、合わせて様子見しながら次回診てもらおうと思います。

写真、アニホス、ポケストなってます。
mixiチェック

38b52d0d.jpg
18日で6歳3ヶ月になった。
体重約12キロ、体高約48センチ。

セミの踊り食いシーズンです。前もって注意すると後ろ髪ひかれながらも食いつかないし、口に入れてもコラッ! のひとことで離します。ただ、そうとう美味しいんでしょうね、常にスキあらば状態です。あのシャリシャリシャリという咀嚼音は萎えますね…。( ;´Д`)

相変わらず気圧の変化には敏感です。かまわず放置してますが、先日仕事中に雷雨があり、私の机の下~椅子の下に隠れてました。なるほど、クレート、バリケンなどマイハウスが必要と言われるわけだと思いました。今さらですが。
うちは犬も猫もフリーなので、それぞれ好き勝手なところで休んでます。最初はそれでいいかなと思っていたのですが、災害時を考えるとそうもいかないですね。
その休憩場所、最近ラヴィは客間に入り浸ってます。エアコンもかかってないのに。どうも畳まれた綿敷き布団が心地よいみたいです。

新入り猫のがんちゃんの相手をよくやってます。単に猫パンチを受けてるだけですが。がんちゃんが飽きるまで叩かれてます。たまに追いかけてシャーッと言われてたり。ラヴィは和を重んじる良い子です。家族の中の自分の位置をきちんと把握できてる様子です。ちょっと臆病なところもあるけどウィペット特有のイケイケな面もちゃんとあり、そこを伸ばせてあげられてないのが残念な飼い主です。( ;∀;)

お腹の剃り跡、まだ毛が生えそろってなくてカッコ悪いです。短毛だと隠れるまで時間かかりますね。ピースもですが、下腹部、たるみが気になります。

そんな6歳3ヶ月、うちの子になって5年2ヶ月と3週間。

mixiチェック

3615ba61.jpg
体重約35キロ、体高約78センチ、10日で10歳2ヶ月になった。

走ったりダラダラ歩いたり、本犬の希望に任せた散歩にしてます。でも暑いので放牧は数分で回収です。
食欲落ちません。
8日は久しぶりにアニホスに行き(その話はまた後日)、体重をはかったら35.55キロ! ハーネスの重さを考慮しても…( ;´Д`)
避妊をしてからやはり体重管理が難しくなっています。でも、人間もそうですが、年相応の体重体型ってあるように思うので、脚に負担がかからない程度ならまあいいかなと思います。
避妊によってホルモンバランスが変わったのか何なのか、夏になってもピンクボルゾイになりません。昨年もだったので、おそらく避妊のせいではないかと。換毛はあるのですが。

完全にシニアなのですが、フードは全年齢対応のものにしています。タンパク質量と脂肪量で決めてます。まだしばらくはそれでいいかなと思ってます。

ああ、そうだ、アニホスへ行った際に、待合室にいたコーギーにがっつり反応して飼い主としてはガッカリでした。何もしていない、そこに居るだけのコーギー…( ;´Д`) やはりコーギーはダメなのか…無視することをまったく教えられていない…と反省するも、なかなか…(^^;;
mixiチェック

このページのトップヘ