初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2016年05月

331190a7.jpg
がんちゃんのケージは、ピース、ラヴィ、おーちゃん、ちっぽ、とこれで5代にわたり使われたことになる犬用ケージです。元々がピース用なので(ギリギリ半年齢まで使用)猫には大きいですかね。ベッド、トイレ、餌置き、水が全部入りますが。日中留守になるとき、夜就寝時はこのケージの中に入ってもらいます。

がんちゃんは翌日にはよく鳴きよく動くやんちゃな子猫に変身しました。ケージを設置した居間が行動許可範囲。ケージに入れると文句を言います。ちっぽのときと同じですね。キャットタワーも1段だけ登りました。3日目には4段目まで。4日目でついに5段目一番上登頂成功です。
居間だけで行方不明にもなりました。狭い棚の奥に入っていたり…うちは犬仕様なので狭小スペースは放置です。犬は入れませんから。(^^;;
おかしかったのは、うんちをするとき、にゃあにゃあ鳴いて注目を集め、踏ん張ってる姿を見ててもらおうとするところです。
それと歩き方もおかしい。ウサギのようにピョンピョン跳ねたり、ちっぽやおーちゃんに背中を思いっきり高く丸めて虚勢を張ってみたり、不意にする音に驚くのだけどそれが横歩きで飛び退いたり。

2日目からは居間から台所への探索を許可しました。3日目からは玄関方面も。4日目には階段も上りました。5日目でほぼ家内解放です。見張り付きですが。
抱っこは、体をホールドされるのが嫌なのでしょうか、文句を言いながら逃げようとします。そうそう、がんちゃんはおしゃべりです。
ちっぽは早くから付かず離れずで見張ってましたが、3日目ににはがんちゃんが目の前を通ることを猫パンチと交換で許しました。おーちゃんは遠くから見張る感じで、3日目に因縁つけて猫パンチ一発お見舞いしてました。仲良しではないし一線を引いていますが、2匹ともがんちゃんを受け入れ始め、あとはがんちゃんの努力次第なので、たぶん、もう大丈夫でしょう。1週間、予想通りです。
犬たちとは2日目にはもう同一空間で過ごせるようになってました。ピースの手にパンチしたり。でもラヴィのちょっかいは少し怖いみたいです。ラヴィは遊びたいんですよねぇ。

ところであんなにグダグダなちっぽがしっかり者のお兄さんに見えてきました。というか、女の子みたいだったちっぽが男っぽい猫に見えて、これが下にもう一匹新入りが来るということかと驚きです。
mixiチェック

7d3db1ec.jpg
20日、北海道は北見市から、ブリティッシュショートヘアの子猫、その名を白玉丸太(しらたまがんた)通称がんちゃんがやって来ました!

がんちゃんは3月22日生まれのオスです。飼い主は妹になります。がんちゃんの実家にはわんこもおり、なんとボルゾイもいるのでした! 妹がブリティッシュを探していていきついたブリーダーさんなので、まったくの偶然です。
がんちゃんのお父さんはかなりのイケニャンなので、楽しみです。

さて、長旅で疲れも伴い、緊張しているのでしょうか、一言も鳴かず家まで来ました。ブリーダーさんの話によると、現地空港までの車中ではよく鳴いていたそうです。声枯れたかな?(笑)
用意したケージに入れるとおぼつかない足取りで確認作業を始めました。犬も猫もなんだなんだと寄って来ましたが、猫は互いにシャー状態です。ラヴィには腰が引け、なんとピースには積極的に匂いを確かめに行きます。犬種がわかるのでしょうか? そのうち人間にも威嚇を始めたので、初日はここまで。このままそっとケージで休ませることにしました。

それにしても小さい。ちっぽもだいたい同じ月齢で迎えましたが、もう少し大きかったです。ペットショップで見かける猫みたいな小ささで、不安になります。
聞くとがんちゃんは小ぶりのようで(両親からして)、4キロに満たないだろうとのことです。とすると、我が家で一番小さい動物になりますね。

ところで、今回初めての貨物受取。心配で心配で2時間近くも早く家を出ました。早く行っても待つだけなのに、子猫がひとり、遠い地から飛行機に2時間も乗ってやって来るのかと思うと落ち着いていられませんでした。^^;

というわけで、これでうちは4人3ニャン2ワンになりました。わんこ劣勢です! 3ワン目を早急に探さなくては…!!!
mixiチェック

1962483d.jpg
19日にようやく狂犬病予防接種とフィラリア検査に行って来ました。

体重 ピース 34.5キロ
ラヴィ 12.4キロ
2頭とも重くなってますね…(^^;;

ラヴィのみ予防接種をして、ピースは猶予証です。
フィラリア検査は2頭とも陰性。6回分を出してもらいました。
さて、今年はいつから始めようかな。
mixiチェック

106e3013.jpg
18日で6歳になった。
体重約12キロ、体高約48センチ。

6歳のお誕生日でした。そして例年通り何もお祝いはしませんでした。ただ、朝の散歩で珍しく多くのわんこに会えたし、おやつもたくさんもらえたので、まあ誕生日らしくできたかな?(意味わからんw)

元気です。
ピースと同じく、早起きになってきました。ピースが5時過ぎから起き出して、ラヴィは6時頃起き出します。で、7時前には私も仕方なく起きるという…。
それにしても5歳までと違って、6歳と聞くと急に寂しさを感じますね。
少し頑固になってきたかな、ほんの少し。散歩中、自分の行きたい方向へ行こうと主張するのが強くなってきた…という程度。9割却下されるのですが。(^^;;

そんな6歳、うちの子になって4年11ヶ月と3週間。

写真、18日の朝散歩。でっかい子がいるので肝心のラヴィが見えないw
mixiチェック

83ec5b3a.jpg
体重約33キロ、体高約78センチ、10日で9歳11ヶ月になった。

暑くなってきたので早起きになり、しかし食は衰えず、元気です。

2~3ヶ月前から左脇腹に塊があるような? 被毛がわっさわっさあるし薄べったい腫れ物みたいな感じな上、肋骨とあたるので微妙すぎてよくわかりません。かなり強く頻繁に触っているのですが反応もなく。急激に大きくなっているわけでもないので、脂肪の塊みたいなものかなぁと様子見してます。
前脚の付け根あたりから下をよく舐めます。それはもうだいぶ前からですが、やはり触っても嫌がらない痛がらない、かばう様子もない、舐め色がつくほどでもないのでこれもずっと様子見です。
草食べ土食べもなおりません。それらを食べたときや硬めのおやつをあげたとき喉につまらせるのかグエグエやりますが、この1ヶ月で何も食べてないのにたまにグエグエします。オヤジがえずいてるみたいな。これは加齢ですかね。寝ているときもオヤジみたいな声を出してますし。( ;´Д`)

mixiチェック

このページのトップヘ