初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2014年03月

01ed7441.jpg
2頭同時期のヒートのためワクチンが遅れました。

21日に洗濯したので近く行くつもりが、なんと2頭揃って食欲不振。ラヴィの拒食はともかく、様子見をしているうち、あのピースまでもが27日には半分も残すようになってしまったのです!
時期的に子宮蓄膿症が心配されます。ヒート終了ちょうど1ヶ月からの食欲不振。でも多飲多尿とは思えません。陰部から膿も出ている気配はありません。うんちも普通…お腹の張りも感じられません。ただ、心なしか元気がいまひとつ…急に暖かくなった季節の変わり目が理由なら良いのですが。

と様子見を続け、少し食欲も戻ってきたかな、という今日31日にワクチンを打ちに行って来ました。5種です。
2頭とも38.1度で平熱。検便も心音も触診も異常無し。体重もラヴィが11.8キロ、ピースが34.45キロと、たいして変化無し。このまま何事もなければいいな、と。

そうそう、29日はドッグショーに行って来ました。電車の遅延でボルゾイはオスの後半から観戦。今回はメスから解説付きで観られたので勉強になりました。その後お買い物をしてイタグレ、ウィペットと観て来ました。
いい犬を見るとやはり気分が上がりますね。
イタグレは、おばあさんになったときに飼おうかなと思っている犬種です。
犬嫌いだったのに、いまは一生犬を飼っていたいと思うようになりました。ボルゾイとの出逢い、ピースのおかげです(*^^*)
mixiチェック

d1330075.jpg
24日、おーちゃんがいなくなりました!!

おそらく洗濯物を干しているときにするりと外へ抜けたのでしょう。朝10時頃になります。夕飯までには帰って来るだろうと外へ通じるドアは全て開けて過ごしましたが帰って来ません。
これはケガでもして帰れないのかも…と、迷子猫のチラシを作り、さっそく家の表と裏に貼りました。あとは翌朝犬散歩のときに配ろうかと思っていたところ…夜8時近く、猫のケンカするような鳴き声がしたので外を見てみると、隣家との境の塀にいました! 威嚇されてます! 助けねば!!
でも呼んでもおもちゃで釣っても戻りません。ばかりか、逃げてしまいました。゚(つД`)゚。
しかして、諦めて待つこと1時間、玄関から何事もなかったかのようにスタスタ帰ってきました…(???)

迷子猫チラシをはずして一件落着。およそ11時間の冒険でした。
翌日おーちゃんは爆睡を続けてました。そうとう疲れたのですね。
それにしても驚いたのは、ちゃんと家に帰ってからトイレでうんちをしたことです。猫は偉いね。

mixiチェック

4fd9fba7.jpg
18日で3歳10ヶ月になった。
体重約11キロ、体高約48センチ。

ラヴィのヒートは16日にはきれいさっぱり終わったようです。やはりたっぷり1ヶ月。それでも残り香があるのでオス犬は反応します。でも10日過ぎくらいからオス犬とも遊ばせています。陰部はしぼんでるし、乗られるのがイヤで怒ったりしてるので心配ないなと。もちろん相手の飼い主さん了解承知の上です。

それにしてもラヴィのヒート中の行動の変化はまったくわかりません。尻尾に力が入るのが頃合いなのかな? 程度で。
ピースも徐々に変化が強く現れるようになったので、ラヴィもそのうちわかりやすくなるかもですね。

そうそう、先月20日にも布団におしっこをしてしまいました。ヒートだったせいかな? 家でもトイレトレーではないところにすることが何度かありました。

さて、本日18日より拒食始まりました?(???????)?
季節ですかね?
その季節もまあまあほどよい気温となり、だいたいピースが走りに行くのが1?2日おきなので、それでは散歩が不服な様子のラヴィです。けれど家ではおとなしい、ウィペットはホント飼いやすい犬です。

そんな3歳と10ヶ月、うちの子になって2年9ヶ月と3週間。

?**???**???**???**???**???**???**?

ところで、心配なのは14日あたりからピースの食欲が落ちていること。といっても5~6粒残すだけですが。なんとなく元気も今ひとつな気がしてます。散歩も行くし走りもするんですがね…。ラヴィ同様季節の変わり目だからかな? ちょっと偽妊娠や子宮蓄膿症を気をつけて観察してみようと思います。

mixiチェック

13952407.jpg
体重約34キロ、体高約78センチ、10日で7歳9ヶ月になった。

特に変わったこともなく。
あ、ちょっとうんちのキレが悪くなったかな? 時々ですが。でも、うんち自体はとてもよいモノを出しますw

相変わらずピースなりにラヴィの教育に懸命さがうかがえるけれど、からぶってます。ラヴィも勝ち気なので困ったもんです。
飼い主はといえば、犬がいることが当たり前になっていて困りものです。
mixiチェック

このページのトップヘ