初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2013年12月

231b77d3.jpg
今期最後のフィラリア投薬は23日に。

色々あったようななかったような、ともあれ今年も犬たちが元気で良かった。

寒くなったせいか、ピースが絶好調です。相変わらず負ける試合はしないけど、ズルしてラヴィの負けず嫌いを挑発してます。
ラヴィは年上を敬う気持ちに欠けてます。これは私がきちんと上下を教えられてないということでしょう。

ご飯の支度をすると、食べることが大好きなピースは待ちきれない感じでフンフン鼻鳴きをします。するとラヴィまでもが…(-_-) でも、ラヴィがつられて鼻鳴きするときは食欲のあるときで、必ず完食するときです。事前報告ですね、まるで^_^
悪いことはすぐに覚えるようで、ピースが散歩で会う飼い主さんにおやつをねだるのを、まんまラヴィもするようになってしまいました。ラヴィが来る前に直さなければならなかった点ですが、…直せませんでした(。-_-。) まあ、がっつきピースだけど、横取りされてもケンカしないのが救いです。本人、横取り常習犯だからかな? それにしてもなんであんなに食べたがりなんだろう? 愛情不足?σ^_^;

25日はボーダーのリヨンちゃんと遊びました。ピースとラヴィの追いかけっこを見て、ガウガウするラヴィが気に入らなかったのかボーダーの特性なのか、追いかけながら吠えていると、ピースがリヨンちゃんに怒りました。リヨンちゃんはラヴィに向かって吠えてたのに。これはピースがラヴィをかばったわけではなく、吠えてうるさい!と一喝したのだと思います。もしくは邪魔しないで私の獲物なんだから!というもの…またはラヴィにガウつかれて歯ぐきから血を出していたのでイラっとして当たり散らしたのかも?
私の理想が高いのかもしれないけど、いずれにしても許されないことです。無視しきれないのなら、と遊び終了です。ふたりとも「なんでよ?」と不服そうでしたが。
不服というのは納得できていない、わかっていないということで、これまた教えられてないということです。ふーむ…今年もダメ飼い主継続でした(。-_-。)
mixiチェック

311b47e1.jpg
18日で3歳7ヶ月になった。
体重約11キロ、体高約48センチ。

だいぶ寒くなってきて、だけどうちはピースに快適な室温にしているので(つまり居間及び寝室=私の部屋はエアコンをつけない)、ラヴィは家の中でもフリースのつなぎを着せていることが多くなってます。
散歩は必ず洋服着用。体をあたためるため、よく走ります。特価のたまごちゃん(おもちゃのボール)を10個も買ったので、それでよく遊びます。ピースと同じものを与えても、どうも相手が持っているもののほうが気になるようで、投げると取り合い、取りそこねるとピースが飽きるまでそばで焦れながら待ちます。元気です^ ^
シャンプーはビビりまくるけど、もう、雨の日も散歩行きます。さすが犬! と思うばかり~_~;
ゴミ箱あさりはたまにするけど家では基本静かにしてます。いい子です。本当はもっと遊びたいのかも? そんな気がしてます(._.)

そんな3歳と7ヶ月、うちの子になって2年6ヶ月と3週間。

写真、何をされてもへいちゃらなラヴィ(^^;;

mixiチェック

b8e758c3.jpg
15日は東京インターでした。
前日に気づき、友達もエントリーしてるとのことだったので、あわてて諸々調整して行ってきました。
行くと、お散歩仲間の最近ずっと会えなかったシェルティもエントリーしてました。

久しぶりのドッグショー見学、ウィぺは毎度ですがボルゾイも頭数が少なく、あっという間に終わってしまい、もっぱら他犬種の友達のリングを見たり、おしゃべりしたりに終わりました。買い物も必要なものをちょちょっと。

写真はオス
mixiチェック

ecc70da4.jpg
体重約33キロ、体高約78センチ、10日で7歳6ヶ月になった。

9日は朝散歩から帰って水を飲むと、しゃっくりが出て気持ち悪いらしく、化粧ブロックからわずかに出ているとなりの家の笹を食べ、2回吐きました。でも朝ご飯はしっかり食べるという…。
しゃっくりはガスだというから心配しました( ;´Д`)

7歳半になっても走るときは走る。連日とはいかないけれど、2日もおけばその気になるようで。本当に変わらないのは食欲です。
困ったことに、走らせるのに安心な柵つきの秘密基地、出口が新しくフェンスで囲まれてしまいました。
入るときは柵に前足をかけ、後ろ足を持ち上げて入れるのだけど、出るときはフェンスが壊れているところから出させていました。
これで出るときもフェンスに足をかけさせなければならなくなり、それが嫌がるのです。今まで、まだ帰りたくないのに仕方なく帰っていたのかもしれません。または、入るときは足がつくのが草地だったから良かったけど、今度はアスファルトの上に足を下ろさなければならないのが嫌なのかもしれません。まあ、なんとかやってますが(´Д` )
本当なら、超大型犬を飼った時点で、持ち上げる覚悟が必要なんでしょう…。

子供の頃、しつこくして叱られた黒ラブのおこげちゃんには相変わらず挑戦的な態度を取ります。放しているときは特にです。それから鼻を噛まれたことのある柴のホクトにも。ホクトには、つないでいても食ってかかります。最近はコーギーに会うこともないのでわからないけれど、多分、コーギーもまだダメでしょう。それと、なぜかJRTのシュートにも追いつめる行動を取ります。昔は一緒に遊んだのに。何がそうさせたのか、よく見てなかったんでしょうね、わかりません。すべて飼い主の怠慢。コマンドもどう入れていけばいいのか、今さらながらわかりません(._.) まあ…頑張るけれども…。

寝るとき毛布をかけてあげてるのだけど、はいでしまいます。その上に寝るのです。今年は暖かいほうとはいえ、年齢から、本当に大丈夫なのかなぁ? と気になります。ピースは不器用なので、自分で布団にくるまるってことができないので。
mixiチェック

このページのトップヘ