初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2013年10月

da563853.jpg
29日はピース、肛門腺定期チェックのためアニホスへ行ってきました。
定期化してるので、回を重ねるごとにイヤイヤが増してます。喜んで車に乗り、いそいそと診察室に入って行ってはその奥まで行こうとするワクワクぶりなんですがね。ピースにとっては車に乗ることが最大の楽しみで、目的地に着いたらそれがどこであろうと終了で、「さあ、車に戻りましょう」なのです。

さて、処置、今回は過去最大に大変でした。看護師さんを呼ぶことはあっても、カラーをつけられることはなかったので…。
パクパクするからつけましょう、なんて言われ…看護師さんは女性がふたり。保定、私とで三人。でもそんなに長い犬じゃないんで、実質私と看護師さんひとりでした。
ただ絞っただけなのにキュンキュン鳴いてでき得る限り暴れて半横になり…(´Д` ) そこまでして、終わると獣医さんと看護師さんに挨拶を忘れないピース(~_~;)
液はたっぷり出たようで、それが少し毛についてしまい、すごい臭い! ふと、シュールストレミングを思い出しました。あの匂いです!
ま、結果は異常なし。触診も異常なし。また2~3ヶ月後に行きます。が、更に抵抗が強くなりそうで憂鬱です{(-_-)}

今回はラヴィもお供で行きました。行きはもったのだけど、帰りにゲロゲロ。惜しい。アニホスに着くなり、わんこトイレで大量のうんちをしたので、これはキてるな、と思ったんですがね。
そうそう、ピースのときみたいにしつこく教えていなかったのだけど、「ここでチッチだよ」と指示すると、ちゃんとわんこトイレでおしっこもしたのは驚きでした(*^^*)

閑話休題、台風などで雨の日が多かったですが、雨であろうと台風であろうと、ピースは散歩に出かけます。排泄のために。その排泄も、何が気に入らないのか、場所を何度も選び直します。匂いを嗅いではここはダメ、ここもイヤ…何が違うんですかね? さっさとしちゃえばスッキリするんではないんですかね?
ラヴィも雨でも朝は行くようになりました。ラヴィの場合は排泄はしません。帰ってきてから家でします。ただピースが行くから着いて行く、という感じです。ピースの場所選びが長いので、ザァザァ降りの雨の中、2頭はめんどくさい。

写真は先日の河口湖旅行。

mixiチェック

8830107d.jpg
猫のおうじろうがうちへ来てから1年が過ぎました。おーちゃんも1歳を過ぎたということです。

飼い主は妹なので、すべての面倒を妹がみてます。おーちゃんも自分の飼い主が妹だと理解してるようで、妹にくっついてまわります。
トイレに入ればその前でニャーニャー鳴いて待ってます。寝るときも妹のベッドで一緒です。
我が家で一番なついてないのは私です。怖いみたいで(?)、触ると身体が強張ります(^_^;) 近寄るとだいたい逃げます。一定の距離を保ってる感じ。でも、猫じゃらしで遊んだり、おやつは手から食べたりするんですけどね。妹が抱いてるときなら猫嗅ぎは可能です(*^^*)

家の中はもう自由です。あっちこっちに行っては行方不明になってます。2回ほど外に脱走したこともあり、その時は焦りましたが、結局うちの敷地内からは出ておらず、大好きな鳥のおもちゃでつって捕獲しました。でも、外の魅力を知ってしまったようで、玄関の扉の前で「出せ」とニャーニャー鳴いてたり。
おーちゃんにも一応ハーネスとリードがあります。ハーネスをつけると嫌がって転がり取ろうとします。妹は災害時用と言ってるけど、普段から慣らさないとダメなんじゃないかなぁ?

ラヴィが大人になったのか、おーちゃんが誘ってもあまりノリません。じゃれついてもほとんど無視です。たまに追いかけまわしてるけど、そのすばしっこさがラヴィには悔しいんですかね? 猫は上下にも跳びますからねぇ…^_^;

おーちゃんは偏食大王。猫はおき餌って本当なんですかねぇ。朝のご飯が夜まで残っていたり、いつの間にかなくなっていたり。犬が食べないよう、残したご飯は犬の届かないところにおき餌してます。
そして、食べるのがヘタ!! ポロポロ落としたり。犬に慣れてるせいか、食べる速度ものろい!!

1年、ちょっと右目の目ヤニが出やすいかな? と思うくらいで、ケガや病気もなく、元気に過ごしています。
mixiチェック

e9d1266b.jpg
18日で3歳5ヶ月になった。
体重約11キロ、体高約48センチ。

やはり、今になってピースにビビってる感じです。爆走するだけならまだしも、狙われるとダメなようで、震えます。んーーー(; ̄ェ ̄)

最近ようやく散歩で新天地を求めるようになりました。新しいどこかへ行きたがるのです。3歳、うちへ来て2年でようやくですf^_^;
ピースは子供の頃からだったけど…そのピースは今は新しい場所を求めることなく、決まったコースしか行きたがりません。

涼しくなって(寒くなって?)、散歩の出だしが急ぎ足です。というか、走るf^_^; そこで、ジョギングリードを買ってみました。最近はフレキシブルリードを使ってたりしたんですが、どうかな。
ついでに首輪も新調です。写真、わかりますか? リードをかけるところが破けてきてます。色も褪せて、これが2年間朝晩毎日つけてきた成れの果て。
ラヴィにはこのほかにお出かけ用のベルトタイプの首輪があります。ハフマンのウィペット専用に考えられたもので、今回、普段用に買ったのもそうです。写真、下の黒いやつです。留め具がバックルなのが普段用。着脱がラクですからね。
ほかにハーネスもあるけれど、あまり活用してません。ズレちゃうので。
ピースは無駄に首輪があって、反省してラヴィには必要な本数しか買わないことにしてました。古い首輪も金具など、少しも悪くなってないので使えるんですがね。ハフマンのは本当に丈夫です。ピースも結局チェーンが主体なので、ひとつも悪くなってません。一生、使い切れないですね。リードもしかり。これはもう1頭、ボルゾイを飼えってこと?w

食欲もまあまあ安定しています。
ラヴィのフードはまだ迷うところで、ピースと同じにしてみたり、違うものを与えてみたり。

そうそう、今、換毛で大変です。細かいので、やはりピースより始末悪いかもです。
mixiチェック

057e59c3.jpg
体重約33キロ、体高約78センチ、10日で7歳4ヶ月になった。

その10日、一泊で河口湖クースクースに行ってきました。
1日3組の限定宿です。部屋はそれぞれ独立してます。なんだか森の中の宿って感じで、調度品なんかも雰囲気満点でした。お風呂もゆったり入れるサイズです。
夕食はボリュームたっぷりでおいしくて(^ー^)ノ
ただ、ランが小型犬用ですね。そんなわけでランで走り回ることもなく。翌日は小海公園を散歩したのですが、広い芝生の上では走りたそうでした。ま、そうもいかず。

先日のBBQオフでもそうでしたが、ピースはお出かけが好きではないんですね。車に乗るのは大好きだけど、家にいるのが一番落ち着くし好きみたいです。はい、宿に着くなり、もう帰りたいというそぶり^^; 私が動くたびいちいちソワソワしてめんどくさかったです。

10月だというのにまだ暑くて、部屋では冷房をつけるほど。ピースはテラスで横になるし。
宿のご主人もおかしいと言ってました。
台風騒ぎでどうなるかと心配しましたが、朝晩に雨が降ったものの、行動するときは晴れて、強風にもあいましたが、まあなかなかのお天気に恵まれました。
また行きたいけど、お泊りはもうきついかなぁ、ピース…。

☆メモ☆
4回目のフィラリア投薬は12日に。
mixiチェック

e33d4e21.jpg
6日は富里はベルサリウスドリームガーデンでBBQオフ会でした。
連日の悪天に心配しましたが、なんとか曇り程度になり、気温もそう高くなく、人間にとってはまあいい感じ。でも、ボルにはちょっと暑いかな? もう10月だというのにね。当日朝まで降っていた雨のおかげで、ボルたちはランの芝で涼をとれていたっぽいです。つまり、寝転んだり…うちのラヴィは誰かが掘った穴を、さらに掘り、土から涼をとろうとしてました。そう汚れるであることを予想し、シャンプーはしないで行ったのですが(2週間たっぷりたってました)、ふたりともどうもノリが悪く、思っていたほど汚れず。
ラヴィは車酔いのせいかなぁなんて思っていたけど、たくさんのボルに圧倒されたのかも知れません。別に初めてじゃないけれど。
ピースも少しは走ったけれど、ほとんどベンチの上に立ってました。これは「あたし、遊ばない」という意思表示です( ;´Д`)

メンバーは、ラウル、チェイス、エンツォ、アレックス、ルーク、キャスター、ボモ、ゼウス、ルナ、宝、フェリッツ、モモ、ピース、ラヴィ。

いやあ、平和でした。トラブルなんかまったくなく。ランに放りっぱなしで人間たちはおいしいお肉を堪能していても、彼らはおとなしくしていました。1歳から8歳までいたんですがね。あ、つまんなくなって、出せ!と鼻鳴きしてる子はいましたが…はい、主にボモとピースのきょうだいコンビです( ;´Д`)

今回のBBQ、お肉はモモ家でした。ものすごくおいしくて大量で、何もつけなくても充分にいただけるレベルでした。普段こんないいもの、食べつけない私は、帰宅後お腹を壊すという情けないことに。
そうそう、エンツォ家がシュールストレミングを持ってきて、初めて食べました。いやあ、噂通り、臭い!! これはガチで酒のつまみです。私は運転しないけど、飲むわけにいかず(⌒-⌒; )
食材は他にも色々あって、果たして食べきれたのかしら? うちは夕方から用事があったので、お昼過ぎには離脱。用意も片づけもせず、すみませんm(._.)m

往復ともに道は空いていて、2時間足らずで帰りつくことができました。帰りはラヴィも、走らなかったくせに車酔いもせず。やはり車酔いは精神的なものですね。ピースは爆睡。何もしなくても疲れるんですねぇ。帰宅後もご飯まで寝てました。

久しぶりのボルオフで、楽しかったです、飼い主は。

写真、お馴染みのボル使い。
mixiチェック

このページのトップヘ