初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2013年09月

eeded89b.jpg
狂犬病予防注射が6月だったのだけど、暑さとラヴィのヒートでコロリと忘れ、さらにラヴィの不調で約3ヶ月遅れで24日、夕方に打ってきました。午前中に打って、様子見が常識とされてますが(^_^;)

しかして、この日の夜、散歩がてらお買い物に付き合わせ、自転車でそれぞれちょっと走らせたのだけど、帰り、ピースが右前足を痛がって動けなくなり、マッサージを5~10分施すというアクシデントに見舞われました。狂犬病注射でおかしくなるなんてことは今まで一度もないので、おそらく毎度の関節痛みたいなものだと思います。でも、つい最近、ワクチンで腰が抜けたとかいう話も聞いたばかりなので心配しました。
そしてこの日の朝、お守りに首に下げていたパワーストーンがなくなっていたのです。家の中のどこかに落ちているか、散歩でなくしたか、わかりません。今のところ見つかってなく。お守りが守ってくれたのだとすれば良いのだけど。

またこの日、トイプードルを飼っている方と立ち話をすることがあり、病院の話題になりました。
ピースとラヴィのかかりつけ病院は違うのですが、ワクチンや狂犬病注射は同じ病院で打ってます。使い分けているという…(^^;;
ここひとつ、と決められるとラクなのだけど…なんて話してると、夜間対応も可能な総合病院を教えてくれました。ただ、車で30分なうえ、普段は完全予約制なので、どうだろう? 最新機器が揃い、各専門医がいるそうで、万が一のとき役立ちそうですが。会員になると月に一回の健康診断、年に一回の精密検査が受けられるそうです。苅谷動物病院です。そのトイプードルを飼っている方は、ここで愛犬の一命を取り留めたそうです。セカンドオピニオンってやつですね。
病気選びは難しい。飼い主が獣医を育てるとも言うし(^^;;

mixiチェック

0d86339f.jpg
3歳4ヶ月になった。
体重約11キロ、体高約48センチ。

夏バテなのか、元気がない日もあったりして。昨日18日は、ピースがワクワクで爆走したのだけど、ラヴィは走りません。どうもピースの豪快な走りに、いまさらながら(というか、ガウガウやってたくせに)、怯えてる感じもなきにしもあらず。
台風一過で涼しくなって、散歩は喜ぶのだけど(^_^;)、それともまだ本調子ではないのかな?
そんなわけで、今朝は別々に散歩しました。すると、涼しかったのに、ピースは10分程度で帰宅。ラヴィは長々と1時間歩きました。しばらく別々に散歩しようかな。

ラヴィ、7日の日は大変でした。朝、散歩のあと、ラヴィがまたおーちゃんのおもちゃの玉を2個吐き出したのです。それからも吐こうとして、でも出なくて。朝は半分、夕飯はまったく食べず。夕方散歩に出したのだけど、草ばっかり食べます。うんちは普通に出すけれど、やっぱり気持ち悪いようで。なんだか熱ぽい気もして。翌朝様子がまだおかしいようなら病院へ行こうとその日は終わりました。
さて翌朝、やっぱり調子が悪そうで、朝ご飯も食べません。まる一日、食べてません。この日は町内会の防災訓練があり、班長である私は参加しなければいけなかったのですが、それどころじゃありません。欠席を連絡してかかりつけの病院へ。
おーちゃんのおもちゃの玉がまだ残っているんじゃないかと…。
病院では精密な触診と血液検査、たぶんおもちゃがあっても映らないだろうけれど、一応レントゲン。心配していた体温も平熱でした。
やはり、レントゲンには何も映らず 、血液検査も正常。現時点でできることはないということで、補水と栄養をとるための点滴、お薬処方で対処となりました。お薬は消化機能改善薬としてプロナミド錠、抗生剤がアモキクリア錠、吐き気止めとしてオブランセ錠です。
夕飯は半分の量のご飯を食べ、食後のおやつも散歩後のおやつも食べました。そういえば、必ず20分で車酔いするのに、病院までの10分足らずと帰りに買い物にも寄った20~30分の車中、よだれさえもあまり出ませんでした。はて?
11日夕方には病院の先生から様子はどうかとお電話いただいたけれど(親切!)、食事ムラはあるものの、おやつは食べるし、散歩にも行くし、うんちも普通です。とりあえず全ての処方薬は飲ませるようにとのことなので、5日間飲ませました。
うーん、何だったのだろう? 1月にも同じような症状で病院にかかってます。その度にレントゲンでは、あまりよくないですよね…。

そんな3歳と4ヶ月、うちの子になって2年3ヶ月と3週間。


☆メモ☆
3回目のフィラリア予防投薬は3日に。

mixiチェック

d5cbabae.jpg
体重約33キロ、体高約78センチ、10日で7歳3ヶ月になった。

まだまだ暑い日が続いて、ピースはお散歩もショートです。
食欲は衰えないんですが(^_^;)

左肩の床ずれ様は、症候状態を保っているという感じですかね。ドーナツクッションとサプリメントプラスで悪化だけは防げています。
コートもフサフサしてきました。ピンクボルゾイからの脱却が始まっています。やっぱりボルゾイはコートがたっぷりのほうが見栄えいいですね。
この夏でできたよだれ焼け、冬にはきれいになくなるかなぁ…?

わがままは相変わらず強くなっていますが、まぁ、いいかなぁ、ってところです。が、最近他のワンコと遊んでないので、困った問題が起きたらまずいですけども。
おーちゃんとは挨拶程度しかいまだしませんが、まあ、それもいいかなぁ、と。足の匂いを嗅がれても我関せずでいます。猫追いしなくなっただけで飼い主としては充分で、おーちゃんありがとう、という気持ちです。

ところで、この1年くらいで、耳がよく立つようになってきました。何か意味があるのかな?
体の皮膚も斑がだいぶ大きく多くなってきてます。
それに、以前より早く臭いが立つようになって…年齢ですかね。ハムスターを飼ってたときも、年を経るほどに臭くなってきてました。
そうそう、お尻、陰部のあたりの毛も色が濃くついてきてしまってます。シャンプーのとき以外洗わないせいかな(^_^;)
そのシャンプーも、間隔がのびてしまって…。あ、飼い主の怠惰のせいか( ;´Д`)
mixiチェック

このページのトップヘ