初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2013年05月

b407c646.jpg
24日にフィラリア検査に行ってきました。ふたりとも陰性。今年は6回分を一気にもらいました。パナメクチン錠、検査込み27000円…>_<…
今年はいつから始めようかな。

ピースは左前足を痛がったり、散歩時間が短縮されたり、ラヴィは例の食欲不振が始まったりと、この時期の暑さの影響が出ています。そしてすでにピースは廊下で寝てます(^_^;)

さて、話はうかがっていたのだけど、ようやくボルゾイくんに会えました!
山梨にいるそうで、今ちょうど東京に来ているとかで、27日は洗濯物を干しているときに、28日は朝散歩で会うことができました♪
アマランスくん2歳とデイブくん1歳です。デイブくんはピースと同じ犬舎です。ちょこっと挨拶するだけに終わりましたが、ここでもラヴィは人気でしたヽ(;▽;)ノ
友達ボル以外で、こんな近所でボルゾイに会えるなんて嬉しい! せっかくなので遊ばせてもらえたら良かったな(*^^*)
mixiチェック

55ff1bc2.jpg

b856c8c4.jpg

昨日18日。

3歳になった。
体重約11キロ、体高約48センチ。

ラヴィ、3歳の誕生日です。
誕生日だからと言って特に何かするわけでもない我が家ですが、3歳になった今年はお祝いしました。といっても、お昼のおやつにケーキとイレギュラーな散歩だけですが。

写真、手作りケーキ。めんどくさくなって、オーブンで焼くところをレンチンにしたら硬くなってしまいました。失敗です(^_^;) スポンジは甘味料一切無し。ヨーグルトにハチミツを少し入れてクリーム代わりにしました。そんだけ(笑) ラヴィよりピースのほうがたくさん食べたという…(´Д` )
食べ物にしろプレゼントにしろお出かけにしろ、犬にはわかってないのが寂しいところです。
しかしセンスないな…(-。-;

イレギュラーな散歩は、ピースを置いて行くのはしのびないので2頭一緒です。そしたらピースが病院に行きたたがり、体重はかってきました。ピース33.7キロ、ラヴィ11.55キロでした。
風が吹いて涼しいかなぁと思ったのに、ピースはハアハア。ピースのペースに合わせてしまって、いったい誰がスペシャルなやら(^_^;)
なので、夜、ラヴィだけ買い物散歩に連れ出しました。

今週はピースの下痢事件があったわけですが、ラヴィはピースがトイレに行きたくて鳴くたびに心配そうにくっついて歩いていました。そして私に「ピーちゃんが大変なの」と訴えるのです。ラヴィはピース思いの優しい子です。………たぶん(^_^;)
ピースの具合が良くなかったので、数日はラヴィだけ別で散歩に出かけてました。でも、ひとりじゃあまり楽しくなさそう。ここがダメな飼い主である所以…。
でも私がお出かけから帰ってくると、ピースと競い合うように、飛びついて出迎えてくれます。至福のときです(*^^*)

そういえば、ウィぺは布団などに潜り込むのが好きって何かで読んだけど、確かに、こんなに暑くなってるのに、まだ布団に潜ってます。おーちゃんも飼い主である妹の布団に潜って寝てるけど、違いは、おーちゃんは顔をちゃんと出して寝てること。ラヴィは頭から入るので、お尻が出てます(^◇^;)

そんな3歳、うちの子になって1年11ヶ月と3週間。
mixiチェック

ea3c70c5.jpg
12日朝からピース、下痢でした。
朝ご飯は普通にあげたけど、それからはおよそ3時間おきに水下痢です。夕飯は水分のみにしました。

けれど、翌13日も水下痢。朝一で近くの病院に行ってきました。
体温は平熱、検便、お腹の触診にも異常は見られず、抗生剤注射と栄養剤を皮下点滴、処方薬は抗生剤と整腸剤4日分でした。体重も1キロほど減っていました。
食事は朝抜きで、お昼頃おかゆと缶詰を少々。それでもまだ下痢は続きます。食べれるようなら食事を与えて大丈夫ですと言われたので、夕飯はおかゆと葛、ふやかしフードを少々。半日分にも満たない食事量でした。ピースもあまり要求せず。
夜散歩ではかすかに血液の混じりを確認。腸かな?
原因はこのとこの気温上昇あたりじゃないかと言われたけど…。下痢を起こす原因が食べ物には思い当たらないので、あればストレスや疲れかもです。1週間の間に、気温が高いときにお出かけが2回もあったし。

夜中や明け方にトイレに起きることはなかったけれど、14日朝散歩でも水下痢です。今度ははっきりと鮮血の混在を確認。炎症が起きているのでしょう。きれいな血なので大腸かな? 肛門腺のこともあるので、どっちかな…。
ご飯は出された分は食べるけど、連日の下痢で体がだるそうだし、元気もありません。こんなに長い下痢は初めてだし、大丈夫なのかな…と思っても、とにかく処方薬を続けてみるしかなし。
14日は朝、おかゆと葛、ふやかしフード少々。それからマヌカハニーを少し。昼も同様にヨーグルトをプラス。夕飯も同様に、気持ちフードを増やしました。それから夜に缶詰とサツマイモ。この日は計4回の食事。でも半日分でした。そのせいか、朝の下痢のみでうんちは無し。

15日朝もうんち無し。うんちのもとがないですからね(^_^;)
朝散歩は早々に退散。夏日のせいもあるけど、やはり体力がなくなってますね。通常フードに戻したものの、朝も夜も量は2/3に。でも、食欲は出てきた様子です。おやつにヨーグルト、サツマイモ。
時間がたつにつれ、元気が出てきて、夜散歩はまあまあ足取りも軽かったです。結局この日はうんちをしませんでした。

そして16日朝、良いうんちが出ました(^O^)
元気も出て、よく食べ、散歩もいつも通りこなし、一応完治と言ってよいでしょう。

ふぅ…。

さて、これからサプリでアフターケアーですp(^_^)q
mixiチェック

8bd6a26e.jpg
体重約34キロ、体高約78センチ、6歳11ヶ月になった。

食欲不振は今月に入って夏用フードに変えたらなくなりました(^_^;) 飽きてたんですかね。ラヴィの分も欲しがるようになってます。
年齢なのか、お残しをしても体重はあまり変わりません。運動量もかなり減って、もうシニアの域なんだなぁと寂しくなります。先日のプチオフでも太ってることを指摘されました。飼い主的にはまあ年齢相応ではないかとも思うのだけど…負担になっても困るので、やはりなんとか落としたほうがいいのかもしれません(-。-; てか、もう少し質のいい筋肉があったほうがいいかも?

さて、今日はブリーダーさん宅に遊びに行ってきました。ここでもちょいデブを指摘され(^_^;)
暑かったので、ランもあまり遊ばずでしたが、まあ目的はJKC会員継続手続きと2頭の爪切りだったので。
1ヶ月の仔ボルや2ヶ月のウィを見せてもらったり、ウィのフジコちゃんの美しさに感嘆したり。ピースがいなかったら、フジコちゃん、奪ってきたいところでした。
ラヴィはやはりスタッフを覚えている様子でした。チョロチョロとあちこちついて行ってはのぞいてました。ピースは落ち着いたもんです。ランで駆け回る若いボルを見たせいか、この落ち着きが寂しく思えたり。
mixiチェック

b469f960.jpg
連休最終日、6日に蘇我のランでのボルプチオフに行って来ました。
メンバーはラウル、チェイス、ゼウス、エンツォ、ピースにラヴィ。
お正月の恒例新年オフに参加できなかったので、飼い主、ワクワクでした。ピースは車に乗れればいいだけなんで、オフはそんなに興味なし。隣りのランにいた犬たちに吠えてました(怒) ラヴィは車が苦痛な上、ボルばかりでこれまた不服だったことでしょう(^_^;)ふたりともたいして遊ばず。ラヴィなんか日向に寝転がり微睡む始末。この日は天気も良く、ボルにとっては暑かったかも。ふだん外では水を飲みたがらないピースがゴクゴク飲んでいました。

ところで、この日、ピースとラヴィが紅2点、なんと、ピースもわりかしモテていました。みんな、こんなの初めてじゃない? なんて…ちっさい犬にはモテてるんですよ、ふだん(;´Д`A
でも結局、男衆はラヴィに首ったけでしたがね(笑)

そうそう、ピースがプライドにそっくりと評判でした。エンツォ、何か感じとってくれたかしら? わかるわけないか(^_^;)
他にもピースの白毛を褒められました。前日シャンプーしたんでね。でも、それだけじゃなく、たぶんシャンプーだと思います。仕上げ洗いにプラッシュパピーの白毛用を長いこと使ってますから。白犬にオススメです。

今回も行きに2回も嘔吐したラヴィでした(^_^;)帰りは持ちこたえましたがね。

注意が行き届くこじんまりとした良いオフ会でした。
ラウルは決してメスに乗りません。外れてカクカクするだけです(笑) メス飼いからすると嫌だろうからと言うのだけど、抑制する意味はそれだけではないですからね。毎度思うけど、素晴らしい飼い主です。
マウンティングをどこまで本犬に対処させるか、はメス飼いも問題とするところです。ピースは本犬に任せっきりだったのが、実は失敗になってます。ラヴィは失敗にならないよう心せねば(-。-;
今回のメンバー、ピースが一番の年長さん。次にラウルでラヴィ。こうしてずーっと参加できるといいな。

写真、おやつの前ではラヴィの魅力も効かないようです。
mixiチェック

このページのトップヘ