初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2010年10月

昨日は酔っぱらいのおじさんでも、いきなり頭に手でも撫でられるピース、というようなことを書いたが、ピースの中でも怪しさランキングというのがあるっぽい。
それによって、撫でられることを微妙に避けたりする。まるっきり触らせないわけではないのだが。

昨日書いたおじさんよりは怪しくないよく会うおじさんがいて、犬好きだと言う。とても好意的に近づいてくるのだけど、いつもピースは頭を引っ込める。
なぜなのか? 出で立ちなのか?
まあ、少し変わった格好をしている。キャップ帽にサングラス、ストラップがチャラチャラついたショルダーバッグを短く斜め掛けにしている。そしてペットボトルや空き缶などのゴミを拾って歩いているのだ。だから、見た目、その手もあまりきれいとは言えず…そんなことも敬遠する原因かなぁと思ってみたり。
ちなみにこのおじさんは何の前触れもなくいきなり頭に手を伸ばすなんてことはしないのだが…。どうやら、この人には触られたくない、と思ってるかのようで(^o^;)

他にも避ける人種(?)がたまにいる。
好意的な態度にそれはないだろ~、と思うのだが、犬なりに何かあるのかもね。


mixiチェック

先日夜散歩で、ベロンベロンに酔っぱらったおじさんとすれ違った。

5メートルくらい先に発見し、歩道を右へ左へいっぱいに使い、よろけながら歩いてくる。

ピースは発見するなり歩みが遅くなり、尻尾も入り気味で、いよいよ目前にくると後ずさり。
私でさえ怖いなぁ嫌だなぁと思うのだから、犬であるピースは吠えついてもおかしくない、万が一よろけて覆い被さってきたら咬みつくかもしれない…なんてヒヤヒヤしていた。

ら、犬が好きなんだよ~といきなり手を出してきたおじさん、意外にもいい人(?)で、ピースも尻尾を入れながらもおとなしく頭を撫でられていた。

あんなに怪しい酔っぱらいの突然伸ばされた手を受け入れる…ありがとう、ピース、本当におまえはよい子だ。自慢の子だ。
ただ…完璧さらわれるタイプの犬、飼い主との信頼関係はいかがなものか?、飼い主が変わっても臨機応変生きていけるタイプの犬かもね(-.-;)
mixiチェック

あれから1週間様子見して、徐々になんてことなくなってきていた。
それで、15日は走らせてみた。特に変わった走りは見せず、帰ってきたのだが、休んだ後歩き出すと、また右前足を庇う所作。
先日の傷はすっかりかさぶたになり、血もにじんでいない。しかしこの日、だんだんとひどくなり、とうとう右前足を床につけたがらなくなった。だからといって、触ると嫌がるわけでもなく痛がるわけでもなく、散歩に出てしばらく歩けば普通にトロットぐらいする。

そんなわけで翌16日にアニホスへ連れて行った。
ざっと診て、やはり爪が当たって傷ついたんではないか、もしくは関節か…とのこと。どちらも日常生活の癖が災いしてる。どうしますか、と言われたが、もちろんレントゲンを希望。
結果は、なんとも美しい骨と関節が写ってるだけで、異常はどこにもなかった。指の傷もかさぶたを取ってみれば治癒してるとのこと。
痛み止めは遠慮して、飼い主としてはまぁ安心して帰宅…したけど、様子見は変わらずで…(-.-;) 出来ることは爪を丸く削ること(パッツン切りだったし)、マッサージあたりかな…。
mixiチェック

4歳4ヵ月になった。
体重30キロぐらい。体高約78センチ。

フィラリア投薬4回目は10月11日に予定。

今土手はベタベタな草の種がいっぱい。モジモジくんスーツで全身おおって出かけたいぐらい、毎日ベタベタと格闘(;_;)

昨日朝広場でボーダーとJRTと4頭で遊ばせた。久しぶりにみんなと会えてテンション上がってた。
帰ってみると右前足をかばった歩き方をする。調べてみると指に傷が…。
最初はかさぶたのように見えたけど、時間のたったタコ痕にも見える。どちらにしてもわずかに腫れているし、血もにじんでいる。この日のケガでないとしたら、なぜ気づかなかったんだか…(*u_u)
しかし、これしきのことでびっこをひくような歩き方はおかしい。しばらくするとまあまあ普通に歩く。触っても痛がらないし、嫌がらない。
少し様子見。

秋からのフード、計算ミスで4~5日分ヤバい。デパートまで買いに走るしかないか!?

そんな4歳4ヵ月。と飼い主歴4年超え。
mixiチェック

9月30日~10月1日一泊二日で行って来ましたよ。

サンダンスリゾートは会員制のシェアリング別荘みたいなもので、只今全国展開中。
部屋のタイプはホテル風だったりマンション風だったり…今回泊まった山中湖はロッジみたいな感じ。
自分が所有している別荘のように、しかし設備やサービスはホテルのように受けられます。

あいにく雨だったけど、木立も多いから、さして降りも気にならない併設のウッドチップのランでピースも遊べました。ただ、ボルゾイには狭いね(^_^;)

すごく良いところ。もちろん犬にも良い。中庭真ん中に柵のないウッドチップのランがあり、周りにはパラソル付きのテーブルと椅子。ステキです♪
部屋の中にはワンコ用のサークル(ボルゾイには無意味だけど)、アメニティも。
食事以外(夕食はナシだけど、朝食は軽く出る施設も有り)は至れり尽くせりで魅力的だったのだけど、システムが今ひとつだったので、結局体験で終わってしまいました。

写真、広々したお部屋。リビングは床暖房でした♪ 今回は5人泊まれるお部屋を用意してくれたのですが、ここは2階。ちびたの座ってるソファーがベッドにもなり、他に1階にベッドルームがありました♪ ちなみにピースはこのシングルベッドで悠々とひとりで寝てました(*^_^*)
それと、入水したがるピース。リード外せば多分もっと先へ…泳いだかも(*^_^*)。釣りポイントが近いので自由にはしませんでした。根がかったルアーやラインが絡んだら大変だからね(*u_u)

mixiチェック

このページのトップヘ