初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2010年02月

始まりました。
これから1ヵ月はワサワサ抜けていくでしょう。

この冬の被毛の状態は良くないです。去年はもう少しボリュームがあったし、何よりプラチナホワイトに輝きません(;_;) シャンプーやサプリメントに大きな差はないので、多分フードの影響ではないでしょか? 夏の失敗が悔やまれますなぁ。
あっちを取ればこっちが足らずで難しいですねぇ。

さて、今新しいフードのお試しを始めました。国産を銘打ったフードを使うのは初めてです。Life Menuというやつです。粗タンパクが比較的高い割に脂肪分が低いのはどういうことでしょね?
とりあえず来月いっぱい様子を見ながら他フードとコンビネーション組んで春先を乗り切る予定です。
mixiチェック

ピース洗濯拒否3週間とならんとす12日の金曜日、とうとう飼い主は負けてシャンプー屋に出してしまいました(´Д`;)

この日は雨が降った後で、走らせたもんだから余計汚れ…帰り道フラフラとカフェへ行き、可能なら…と聞いたところ、出来ると言うので渡してしまいました(*^_^*)

いちまんえん(TοT∥)

でも、時間には替えられません。そう、超大型犬、シャンプー総2時間~。その前後の気力体力の消耗復活を考えると半日は暇がないと思い切れないんです…怠惰な飼い主とでも何とでも お言いヾ( ´ο`)

しかして、なんとまぁきれいになったこと!
何が一番違うって、足の白さです。やはりドッグバスを使うからですかねぇ。体も湯船に浸からせた方がきれいになるんでしょうねぇ。

本犬は楽しいカフェに来たはずがまさかのシャンプー。数回の抵抗の末、おやつに釣られ、どうにかトリミング室に入り、あとはおとなしく洗われてたそうです。
mixiチェック

3歳8ヵ月になった。
体重30キロぐらい。体高約78センチ。

寒くてシャンプーしてません…今週末で3週間。首周りがくすんでますよ~(^δ^;)

前歯の裏側の汚れが気になります。「あーん」を教えてるんだけど、まだまだですなぁ。
歯の裏の汚れはちょちょっとこすると落ちるんで、ガムや骨、ロープ遊びでも取れますね。

最近は運動についてお悩み中です…(今さら!?)。やはり骨をカバーするのは筋肉ですからねぇ。
犬種に合った運動、難しいですね。

そんな3歳と8ヵ月。
mixiチェック

先月下旬うんこ事件がありました!

夕食後に初めて与える骨をあげました。これがしっかり乾燥されていてなかなか良さそ気なものです。初めてのものなのでやや小さめのものをあげました。
その日は夜散歩でもちゃんとうんちをして眠りについたのです。

翌朝の散歩、なかなかうんちをしません。ようやくしたと思ったら少量。おかしいな? と思ったけど、帰り際にもう一丁。今度は水分を含んだゆるいもので色も薄い。これは骨の影響だなとすぐにわかり、朝のうんちとしては量的にも納得だったのですが…。

帰宅後居間の掃除をしようと、転がっているひざ掛けを持ち上げると…そこにはすでに乾燥しきったうんこが…!!

おそらく夜中したのだと思われ…ひざ掛けで隠したのでしょう。うんちをしてから私の部屋に寝に来たと思われますf^_^;
乾燥したうんちは匂いも殆どなく、健康的な様相でした(´ー`)

あ、ピースは家トイレ出来ます。ただ…その日はまさかするとは思わず、トイレのある車庫への扉は閉めておいたのでした。
うんち制作時間を考えれば、扉は開けておいた方がいいね。
mixiチェック

このページのトップヘ