初めての犬がボルゾイ

初めて飼った犬がボルゾイ(20060610〜20200209・ピース♀) 2頭目がウィペット(20100518生・ラヴィ♀) 2011年5月から2頭飼いとなりました。 2016年11月からイタリアングレーハウンド(保護犬およそ3歳半・Nico♂)を迎え、3頭飼いになりました。 犬飼育記録中心のブログです。

2008年01月

ホワイト餃子とファイト餃子って、何が違うの?
というわけで巣鴨の(庚申塚より徒歩1分)ファイト餃子に行って来た。

ん~…。同じ?
少し味が濃く、肉が多い気がするけど、どうなんだろか?
とまぁ、よくわからないで帰って来た。
ただ、焼き方は高島平のホワイト餃子のほうがいいなぁ。

平日昼休み過ぎだというのに混んでて、店内は狭く席数も少ないから、20分くらい待っちゃったよ。

mixiチェック

ネットで安物。しかもシングル。
シングルじゃ役に立たないのに。
なんの? →お犬様と寝るという企みの。

だからベッドは居間に置かれたわけだが、ベッドのある居間ってどうなんだろ…。
一応ベッドカバーをして、広めのベンチソファーをカモフラ。
いや、どう見てもおかしいだろ。

でも…うち、床の間に本棚置いてる時点でおかしいんだけど。

ま、自室に運ぶ日も近いかもね。
mixiチェック

ピースの膿皮症だが、だいぶ良くなった。
病院では漠然と時間がかかると言われたけど、ネットで調べた時は早ければ3週間程度で改善されるとあった。
初診から1ヵ月、皮膚の赤みや荒れは目立たなくなり、毛の汚れがまだあるかな程度にまでなった。
なので、消毒も1~2日おきくらいに、汚れが目立つ時にやっている。結局ステロイド入り軟膏は使ってない。
でも患部の毛は短い。アンダーはあるんだけどね。

しかし冬だというのにコートがスカスカ。ヒートが近いのかなぁと思いながら、すでに1ヵ月半が過ぎた。まだかなぁ。
早くコートが増えて欲しいから、ヒートも早くきて欲しい。パピーコートが抜けてわんさか生えてきた頃が懐かしいな。

さて、1週間ほど前からうんちが柔らかくなり始め、4~5日前からは軟便になってきたピース。下痢まではいかないけど、ポテッとしたうんちが出る。散歩中3回くらい排便するのだが、最後のうんちはドロッとした感じで形がない。これはもはや下痢か? 色も黄土色。
丁度膿皮症治療のための内服薬が終わったのと、フードを換え始めたのとが重なり、フードを元に戻したりして様子見をしてたけど、あまり変わらない。フードを変えてもうんちが緩くなったことないのに。元気も食欲もあるし、今度は何?!
そういえば軟便になり始めた頃、散歩中に拾い食いをしてしまったっけ。多分チキンの骨。取り上げ損ねたので確かなことはわからない。チキンはこれまでもやられたことがあったけど、先日のは草木の奥、枯れ葉の下にあったものだから、これが原因とも充分考えられる。
そんなわけで病院へ行ってうんちを診てもらった。しかし異常無し。漢方ベースの下痢止めの薬を処方された。
これで良くなるかなぁ。

mixiチェック

ピースといると、ふと人間と同じように見てしまうことがある。たいがい隣りでまったりしてる時や寝てる時なのだが、目が覚めたらものすごく聞き分けが良くなっているんじゃないかとか、翌朝の散歩がとてつもなくスムーズにいくんじゃないかとか思ってしまうのだ。
実際は、起きるとボールをくわえて走りまわり、からんでくるし、散歩は引っ張られることも多々。
それでも、明日の歯ブラシはちゃんとやらせてくれるかも、今度のシャンプーは嫌がらないかも、なんてさらに思えてしまうのは何だろう?

そのくせ、ひとり台所にほっといたらイタズラするだろうなぁと不安になるし、お留守番ピースルームを開けたらハウスがめちゃくちゃになってたりして…とも思う。
でもこちらは案外当たらなかったりする。

何を覚えて何をわかってないのか把握できてないんだけど、擬人化は良くないよな。犬は犬だし、期待し過ぎてしまう。

そういえば、廊下に設置したペットゲートだが、やっぱり所々かじって壊したけど、機能は果たしている。
「待っててね」と言うと、無理にゲートから先に進もうとしない。時々「クゥ~ンクゥ~ン」鳴いてうるさいけど。

写真は年末の犬舎パーティーでもらった絵。階段に飾ってみた。その上にあるのは義務付け火災報知器。

mixiチェック

めでたくピースはJKCチャンピオンとなったわけで、チャンピオン登録申請をしなければならない。それに伴い、DNA鑑定もする。その際の登録写真(左向き立ちと決まってる)が必要で、写真を撮った。
どうでしょう、ポーズ、どうにか作ってみた。

つか無理っ!
始終まったく言うことを聞かない、じっとしてない、遊ぶんだと思ってるピース。
何枚写真撮ったことか!
これが限界です…。
こんなんではオーナーハンドラーで参戦なんて無理無理!
予想外に険しい山を前に、びびって諦める登山者な気分。
mixiチェック

このページのトップヘ